あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

イトゥクさんと彼の愛するSJと

Kポを好きになるととりあえず様々なバラエティを見るじゃないですか?

週刊アイドル、知ってるお兄さん、360STARS(こんなタイトルだったか……)

 

いろいろ自分の推しのアイドルが出るバラエティを見てみるわけですが、そこに居たんですよね。司会にメインキャスト、臨時MCに、シャッフルダンスカバーダンスで使われる曲に。

(しかも殆どのアイドルが当然のように踊れる)

 

そんなバラエティから(も)引っ張りだこ、Kポオタなら名前も曲も一回は聞いたことがある←私調べ

 

SUPERJUNIOR兄さん

(パールブルー?わからなかったので近い色で……)

 

の話を今回はしていこうかと思います。

 

まぁほぼほぼ私の推しであるところの

 

羽の折れた天使←(?!)トゥギトゥギイトゥクリーダー

f:id:amasizuku_sisui:20200426172945j:image

↑めちゃくちゃ美人じゃない??

f:id:amasizuku_sisui:20200426174035j:image

↑天使って言葉が似合いすぎるし歳を感じさせない……アラフx(( 

 

 

 

の話になるとは思いますが(言わずもがな)

まぁはじめにスジュで出会ったのは彼ではないわけですが、そこらへんもお話ししましょうかね。

 

でも最初は……

スジュを初めて知る方なら突っ込みたくなるあのポイントから。

 

 

 

 

厨二病?二つ名の由来

はい。

まぁまずこれですよね。

リーダーのイトゥクさんには『羽の折れた天使』『翼をなくした天使』という異名が存在いたします。

これの由来……気になりません?

私はじめ見たとき二度見しました。

 

というかスジュ、そういう不思議なの多くない?シンデレラとかニモよりかわいいとか

 

別に翼をなくしたからと言って堕天使のように性格が悪いとかもう天使じゃないとかそういうことではなくて(もちろん現役で天使←)

 

イトゥクさんの誕生日はイトゥクさんが生まれるまでずっと晴れていたのですが、イトゥクさんがこの世に降りてきた(?)生まれた時から雨が続いているらしいのです!

そこから、翼をなくして人間界に落ちてきてしまったイトゥクさんを思い天使たちが泣いているから雨続きという話が生まれてこの異名がついたのだとか。

トゥギトゥギというのは彼の愛称のイトゥギを縮めて語感よく繰り返したもの。

 

いやよく考えたよなSMも。

いや自分で作るのかなこういうの……

でもみんなつけられたって言ってたからそうなのでしょう。

 

因みにイトゥクも芸名で(本名パク・ジョンス)

イトゥクには『この世界で特別』

という意味があるそうです〜

 

②泣き虫だけど漢気がある

彼は言わずと知れた泣き虫です。

Kポ界隈でもおそらくトップに君臨するくらいには泣いてると思います。

式典で泣き、テレビで泣き、スピーチをしては泣き……

でもとにかくスピーチがうまくて(伝説のハンカチなしに聞けないみにくいアヒルの子スピーチ)

『少女達の大統領』

とも呼ばれたりしています。

その優しく強い人柄からも、スピーチのうまさからも頼りにされるのか、SHINeeなど忙しい後輩達の代わりに賞を受け取ってスピーチをしたりとにかくすご〜〜い先輩です。

 

ほんっとうによく式典で泣くので泣き虫リーダーのイメージがついている方も多いかとは思いますが、そんな彼、実は漢気がすごいのです。

 

もういらっしゃらないんだけど、スジュがデビューするとき、カンインさんが少しアイドルに適した体型からはオーバーしていて。

「痩せないとデビューはない」

とまで言われたそうなんですが。

 

そこでイトゥクさんが

「期間をください。そこまでに必ず痩せさせます。こいつがデビューできないなら僕もしません」

って言って。

カンインさんも痩せてデビューできたと……

 

他にもいろいろやらかして(ドンへちゃんあたりが)マネージャーさんやSMの方から怒られていた時も、

「何かあったら自分が代表して怒られるから」

といって事情を聞いてあげて……(しかもその後実際にお前は下がってろと言われたのに代表して怒られた)

 

とにかく芯の通った仲間思いのリーダーなのです……っこの人を推さずしてどうしますか!!

最年長だからとか、練習生活が長いからリーダーになったのだとイトゥクさんも言ったりしていましたが、確かにこの人じゃないとスジュを引っ張っていけなかったと思います。

基本は柔らかく、剛も持ってみんなを支えてひっぱって……本当にリーダーの鑑みたいな人です。すごく尊敬する……

 

これからも少女の大統領でリーダー!

f:id:amasizuku_sisui:20200426175916j:image

 

③愛すべき83line

まぁ私はレラトゥギとよんでるのでこの呼び方はそんなに使わないんですが……

世間一般的にはこの呼び方ですよね、83。

最年長メンバーの1人、ヒチョルさんとイトゥクさんは同い年です。

とはいえ全然タイプは違うのですが……

(なんなら練習生時代の方がスジュ初期時代より気まずくなかったと思われる)

 

私がはじめにスジュを知ったときに見たのがヒチョルさんでした。

週刊アイドルを見てたらたまたまそこに臨時MCで出てまして。そこでスジュっていうグループを知った感じです。(前々からセブチのジュンに似てるとか恋愛系統(……)でお話は聞いていましたが)

 

ヒチョルさんは昔からバラエティだとかいろんなところから引っ張りだこで、芸能界に知り合いも多く、とーにかく売れっ子でした。

なので必然的に個人のお仕事が多くなるわけですが……

 

これをイトゥクさんがあんまり気に入らなかったんだな〜〜〜う〜〜ん……

イトゥクさんは東方神起でデビューできなかったときに悔し泣きするくらいにはデビューすることを切望し、願いかなってできた自分がリーダーのスジュを本当に大切にしている人なので……(ヒチョルさんが大切にしてないとかそういう話ではなくて)

グループ第一主義だったから、1人でなんでもこなしてソロの仕事も多いヒチョルさんとうまく関係が作れなくなっちゃったんだろうなと。

 

でもヒチョルさんがソロの仕事で「スーパージュニアの」っていうことで宣伝効果もあるし、悪いことではないんだよな当たり前ではあるけれども。

ヒチョルさんも後々とれたイトゥクさんとお話しする機会にグループのためだよと言ってました。

 

はぁ……本題なんですが。

今までの前置きかよなが

 

ここ2人のなにがしんどいか。

精神面です。ええ精神面。

 

ヒチョルさんにとって唯一無二の同い年。ヒョンではないけど唯一ヒョンのような頼れる存在。心の拠り所。それがイトゥクさんです。

ヒチョルさんのマンネのキュヒョナに対する「お前にはたくさんヒョンがいるかもしれないが俺にはジョンスだけ」好きすぎて……

 

もちろんそれはイトゥクさんにとっても。

 

最年長でリーダーでお家のことも含めて心配事も元からたくさんあるのにさらに心配性だし、

うつ病の在住まである上にそこから逃げるようにワーカホリック

3重苦どころではない彼の唯一頼り、心の拠り所にできる存在。それがヒチョルさんです。

 

ヒチョルさんとイトゥクさんはKポ界の中でも特にいろんなことがありすぎたスジュで背中合わせに支え合っているコンビというわけです。

 

そうなるに至るまでのエピソードをどうかいくつか紹介させてください……

 

ヒチョルさんには昔すごく心の拠り所にしていた中国メンバーのハンギョンさん、ハン様がいらっしゃいました。

どのくらい拠り所にしていたかというと、ちょっと荷物が多いだけで国に帰るのではと心配してついていこうとしたり、ハン様の声が電話越しでも聞こえると声がワントーンあがる。

そのくらいです。

そのくらいだったのに彼が脱退してしまって……

 

ペンからレラ様、ヒニムと呼ばれる気の強くて気丈な彼が泣いたのです。コンサートで。

SNSのアイコンが真っ黒になって、1人で歩く練習と題した詩をあげて……

とにかく傷ついていたし、前から交通事故に遭った影響で音楽番組も最後の方に参加するヒチョルさんに「脱退してしまうのではないか?」そんな評判がついて回りました。

 

そんな時期を経て、BONAMAMAで背中合わせに歌う2人をみて、ああ、距離が縮んだのだと思いました。すごく安心したんです。

f:id:amasizuku_sisui:20200426183700j:image

 

ああ、ヒチョルさんはもう大丈夫だな、と。

 

ソリソリ期にあったいつかいなくなってしまうのではという儚さではなく、そこには2人でグループを違う形で引っ張っていく、強い最年長2人の姿だけがあったのです。

 

また、イトゥクさんが兵役の中で具合が非常に悪くなって軍(警察?)病院にいた時に、家族のことや軍生活のことでボロボロになっていたイトゥクさんのもとを訪れて、イトゥクさんにアイドルとして戻る、生きる活力を与えてくれたのはヒチョルさんでした。

 

戻ってきてからも、イトゥクさんが様々なことに頭を悩ませていると、代わりにメンバーに「ジョンスの話を聞いてやれ」

「ジョンスに迷惑かけすぎるな」

と叱ってくれたり、リーダーのイトゥクさんをいつも隣で支えてくれているわけです……

 

83のこの2人だからこそあるお互いへの信頼、お互いへの思いとかそういうのひっくるめて全部尊いものだなと思います……

尊いって言葉考えた人すごいです、胸の底からこみ上げてくる感情を表すことが可能……!

f:id:amasizuku_sisui:20200426183741j:image

 

こんな重い話で2人の関係性を語ってしまいましたが、私は「急にみんなの顔をたくさんみておかなくちゃ」とか「会いたかっただけ」とかいうイトゥクさんに「あ〜〜おっとっけ!」

ってなんか惚気てくるレラ様も大好きですw

 

④とにかくスジュが大好き!

これはスジュみんななんですが……

グループ第一主義のイトゥクさんだけでなく、全員がこのSUPERJUNIORというグループを愛し、大切にしている。その事実が本当に素晴らしいことだってことを伝えたいです……

 

メンバーのぽよy……失礼しましたリョウクが、ソロで活動してキスラジに出たときにこんなことを言ってました。

「ソロで活動しても『スーパージュニアの』って名乗ります。僕、ヒョン達がいなかったらどうなってただろう……僕はスーパージュニアです」

 

あーーーーーー( i _ i )

 

泣いてね、化粧のせいで黒い涙を流しながら彼は告げました。

 

他のところでも、「続けるとかどうとかは置いといて、この『SUPERJUNIOR』という集まりがずっとあればいい」ってシンドン氏がいったり。

 

足の怪我のことでSUPERCLAPから参加しないことになってしまったヒチョルさんが脱退するのかと噂された時も、

「僕はずっとスーパージュニアです」

1番エルプの、ペンの欲しい言葉を断言してくれたんです。芯の強い目で。

 

こんなに自分たちがグループであることを大事にしている人たちなら、なにがあったってきっと心は一つなんだろうなって思えました。

グループがグループであること。

どんなに離れたって心がそこにあるって思えることがどれだけ素敵なことか。

 

ひとつのあり方として本当に尊敬できるし、とても尊いあり方だと思います……

 

だからこそスジュ兄さんは伝説のアイドルなのです!

みんなスジュ兄さんのこともっと知ってみましょう……!!

 

注意一応のつもりだったけどまじでイトゥクさんの話しかしてない気がする

 

お写真はマスター様からお借りさせていただいています……陳謝m(_ _)m