あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

苦労人報われて…… (ポジション評価~初脱落まで)

日プみてたらこれはプエクもみないと!ってなったり、そういえばPENTAGONくん応援しなきゃね~とみにいったロキンでよい歌唱する子を見つけちゃったりと忙しい日々を送っていますシスイです(たのしい)

 

今回はポジション評価~元の脱落まで見たのでメモ程度に(主観込み込みで)感想を書いていきますね〜

 

 

~目次~

 

ダンス評価

知ってる曲がKPOPの二つしかなかったんですが、プデュのダンス課題曲大抵BTSかセブチ必ず出るよね……

あとは日本だったらそこのグループのだよな、って感じでした。

(嵐なかったの意外だったけど、後のグループ評価であるんでしたっけね)

 

DNA-防弾少年団

(ふだんBTSとか呼んでもバンタンなので日本だと防弾少年団の名称に統一なんだ〜と少し不思議な気持ちになるなどしました)

 

DNA 1班

youtu.be

まぁアベンジャーズだったよ……わかるけどさ。Aばっかだし上位メンだしね。

でも選ばれなかったからってしょんぼりするなよ……

そりゃ勝つためには強くてうまくできること一緒にやりたいけどね。

 

DNA、というかBTSの曲にありがちなんですが、振りにオリジナル性出したり曲をアレンジしたりして自分たちに合うようにカッコよくするっていう行為が難しいんだよな……

 

BTSの曲を他の人がやって格好良くなる、うまく決まる、自分のものにできるというのはデビューした実力のある子やガンガンそれを練習し続けた子とかしかってところがあります。

そして今回もそのようす。

振り……アレンジしただろうけど、元のイメージが強すぎる。

踊りのオリジナル性っていうか、せっかく踊れるアベンジャーズにしたのにみんなの持ち味があんまり見れなかった感じでダンスに関しては残念かも……

 

MVPはヒチョン!

センターはユンドンくんだったけどほんとに印象がヒチョンの方が強くて、しばらくこっちがセンターだと思ってました。

HALO2人ともデビュー経験があるだけあってステージ上での魅せ方、表情演技が大変良くできている。はなまるあげちゃう

 

練習は比較的うまく行ってたと思うけど東郷パイセンの1時間半遅刻は……ちょっと……

ヒチョン激おこもわかるし当たり前だよねそうだよね……

3点減点になるな〜ぐらいにしか考えてなかったのか?くらい軽い感じだったし、そのあと普通にステージやっていた時も何故だか妙にイライラしちゃって……ヘイトが溜まっています()

印象……回復したい……(お前が?)

 

DNA 2班

youtu.be

 

プデュ向いてるよツルボーくん〜〜!

だんだん愛おしくなってきました←

選ばれなくて(アベンジャーズに)沈んでるかと思いきや持ち前の子生意気さと純粋さでぐんぐん進んでて良い感じ。

ステージで微笑んだ時チワワみたいに愛嬌あってびっくりしちゃったな……オタクが好きなタイプだよ君は……そのままおいき……

 

まおちゃん〜〜キムテヒョン(DNA期)を全力で参考にしたね????

まおまおと呼ばれるかわいい練習生がセクシーに!みたいな感じで特集されてたんだけど、君はたぶんそんなに濃いメイクしないほうがいいと思うよ。

キムテヒョンに近づけてくるのはなかなかずるい手段だな〜とは思いました

 

2班もアレンジは加えていたし1班よりその箇所はよく分かったけど、いかんせんまだまだ似せようとしてる感があるんだよな〜DNAはあくまで借り物であるから君たちならではのなにかオリジナルのものを見せて欲しかったんだが……

大技(?)はうまくきめれたな〜と思います。

 

この班、あらかっこいいじゃん!かわいいじゃん!セクシーじゃん!みたいな人を発見できて個人的によかったです。

佐藤けーごくんもだし、ツルボーかわいくなってきたし、五十畑くん(リーダー)応援したくなるし……

というわけでグループとしては2班の方が面白かったかな。

 

WILD WILD WILD-EXILE THE SECOND

この曲かっこよくて好きです。

DNAよりも面白かったかも、ダンスアレンジしてて。

 

WILD WILD WILD 1班

youtu.be

EXILEぽい!踊りが全体的にグループって感じ!

ふつうに格好いいですね。

でももうすこしサビはごりごりに動いてよかったかもな〜。

 

アイドルみも忘れずに、表情演技もするし、なにより曲にすっごくフリがあっている。

ステージとしていいとおもいます。

ただ個人がよくわからなかった。

 

WILD WILD WILD 2班

youtu.be

個人としての印象がよく残って、構成とかに流れを感じて面白かったのはこっちかな。

見せ場がよく作られているし、単純に振り付けの能力が高いです。

どこを見てほしいのかがすごくよく伝わる。

 

クロバットきたー!

 

それでラスサビむかえるのはほんとに天才だな。

でも全体的にヒコくんが目立っている感じで、投票数集まりそう。

 

でも目立つ人固定になる感じなの、なんだかとってもEXILEを感じた。(メイボが目立つじゃん……そんなことない……?)

 

チームとして勝つために派手なパフォーマンスとアクロバットの協力を惜しんでいなくて心が強いな......と思いました。

プデュ2のときだったらお前ばっかり目立ってないか?となりそうなものだがその辺は日本人だったわ......

 

OVER THE TOP-Hey!Say!JUNP

ジャニヲタの血が騒ぐ。肉躍る。そんな感じです......イントロから好きです。

Hey! Say! JUMPこんな曲あったのかしらなかったな~

これのオリジナルの振り付けを知らないのですが、ダンスをうまくたくさん作ってる感じで対決が見てて面白かったです。

 

OVER THE TOP 1班

youtu.be

4分前......(イケボ)

ヨンフンだもんね。格好いいですね(?)

ばぶたちがおおいよーー、高校生多すぎるよわっかい!

その子達を年上でデビュー、リーダー経験のあるヨンフンヒョンが率いていく構図でしたが一応リーダー違うのでそのこはどうなんかな~ってなってたけど、

 

「ごめんな気がありました」

がかわいすぎてこれはすべてを許した。(お互いに尊重しててよき)

 

ステージ的にはよくまとまっていたし、さすがデビュー経験のある人は見せ所をわかってるなーともなったけど、ヨンフンは決めるところだけ決めてる感じに見えなくもないので、心機一転なんだからちゃんと初心に返って全部全力でやらなきゃだよ......!

リーダー君と高校生達の表情が割とよくてびっくりした。

 

OVER THE TOP 2班

youtu.be

リーダーお疲れチーム。

報われてよかったし本田君と川尻君はなんか関係性がよいな......少年漫画だわ青春だ。

ダンスの経験もない子達にイチから指導して振り考えてフォーメーション考えて、練習見て注意して......そりゃ自分の技を磨く機会もなくなっちゃうよな.....!

嫌われてもいいから、の気持ちで厳しく指導したのすごくよかったと思うし、高校生君達はみんな学ぶべき姿勢が学べたと思うな。

本田君不器用さんぽいけどほんとにどんどん好感度上がりますから......やば......

 

ぶっちゃけ何度も同じところを注意してるから言ったとこは昨日のうちに直せっていう要求はほんとに正当。こっちが誠意もって教えてんだから徹夜してでもできるようになる誠意をみせないと、とはおもった。

 

できないから教えてもらう、それだけじゃだめですね(学び)

ルキくんが僕は指導するタイプじゃないし彼がやるみたいだから~っていってたのははじめはだとしても大変なのわかってんだから動け??となったけどね。

最終的には手伝ってたけど......心の支えになったようです。これはケミ売りが可能だな......

 

振りのレベルはたかかったし、全員のフォーメーションとか位置も考え抜かれてたし、なによりみんなのために頑張ろう、という青春のかかった思いが見えたのでとても満足なステージでした。

いいチームを最終的に見ることができた感じです。

 

HIGHLIGHT-SEVENTEEN

だいっっすきな曲なんですよ......

なのでわかってるな?(圧)と思いました。

アベンジャーズ(といっていいのか)がいるのでどうなることかDNAの次に注目のステージでしたね。認知度高い子が多かった印象。

 

HIGHLIGHT 1班

youtu.be

練習生の蓮君信仰がとまらなイィ!って感じでしたね、ちょっと......みんなに

蓮くんがいるから勝てるよ!きっと!相手はいないんだからさ

って考えがあったような気がしてそれはいけないね~と。

蓮くん信仰は木全君が一番強いな~って感じだった。

あと中里君......w

俺らのケミ最高っすよみたいなw

 

あと本田君がみてたとき、これOVER THE TOPの練習から離れてるときかな~ダンスメン同士の関係がいいね。

 

回りながら離れていくフリがすきでした。ステージみんな自信ありそうな感じでよかった。

Baby Uのとこで背格好にてる二人当てたの統一感がありましたね。

でもいうほどすごいグループ!という圧倒感はなかったかな。

やっぱりどうしても川尻はすごいことやるだろうという先入観があってハードル高くなりそう。

 

ところで中林君ピンクめっちゃ似合ってるくないですか?かわいい。あと大平君大分変わるねステージだと。自信持った方がいい。

(めっちゃヨンミンに見える)

 

HIGHLIGHT 2班

youtu.be

完全に川尻VS佐野の構図

振り付けの能力と、構成もたぶん佐野君の方が川尻君よりあるんだと思いますね。

でも教える能力とか、頭で考えていることをだすのがついてこない感じだった。

でもやっぱトレーナー評価でかわりますね!だいぶチームの雰囲気変わった~2組は成長早いな。

 

I'm like a bird からの流れが好きだし、振り付けと構成はこっちのが格段に面白かったです。

セブチ的な元気さもあったし。

でも強いて言うなら移動も含めて音ハメしてほしかったのと、最後の動線バラバラにみえたのが惜しかったかな。

(あとダンス評価なのにそこ言うのはアレなんですが、1班も2班もさ~君のぉおお~なのか?君の hu~じゃないのか)

 

よいパフォーマンスは2組だと思っているし、認知度の差かな......と。あとやっぱり川尻ムードあったよ絶対。

 

ボーカル評価

ボーカル評価に使われるならこういう曲だろうな~と思ってた曲が選ばれた感じです。

一曲くらいは韓国の曲はいるんかなと思ってましたがそんな事なかったですね。

個人的にいままで聞いてなかった方面でいい曲を見つけられた評価でしたね(関係ない)

 

Wherever you are-ONE OK ROCK

ワンオクは聞いてたんですがバラード系が当方苦手でして......聞かず嫌いしていましたがこの曲

すっごいいいです。

しばらく口ずさんじゃってましたね......そのくらいメロディーラインが印象的でよい。

 

Wherever you are 1班

youtu.be

う、歌うまい子たちの声が殴り合ってる気がしますよ~~~

ひょっとして仲悪いのかなこのチーム。

なんか派閥が二つくらいに分かれてる感じがしました。仲いい子はいるけど全員とではない......みたいな。

 

男澤くんは1位おめでとうだけど、確かにあのなかだったら一番印象に残るしね。

マイクぶんってやるのはステージを魅せる観点でとてもよかったと思った。

 

この曲原曲がバンドだしわりとがなるところもあるんですよね......

でもただただ大きく歌うのはちょっと違うな~という気がして、そこだけ微妙でした。

 

wherever you areの練習は技術がとか言うよりは人間関係の間の摩擦が大きいなと.....

 

Wherever you are 2班

youtu.be

はじめの一発でわかった。

明らかにリズム後ろに取りすぎ。

国プをmy  angelって指差していくの王道のプデュの子〜って感じでした。

 

声質も悪くないし歌唱力もけして悪くはないと思うんだけどな〜

でもバラードでリズム感ないとゆったりっていうよりかはだらだらした印象になっちゃうので好きではなかった……

 

あと、1班の林君に言われた言葉を感じ悪いな~とコメントしてた?件についてたけど、同じチームのメンバーにいったわけで君たちにいったわけではないのに......心境的に刺さってしまったのかな。

林君そんな悪い奴じゃないと思うのでできればふつーに仲良くしてほしいけど......

 

Lemon-米津玄師

アンナチュラルのEDで一気に有名になった感じがしますね......

なのでおそらく若い子が多い国プのドンピシャだと思うしほとんどの人が知ってるだろうから、うまく歌わないと印象が下がりやすそうかな?と。

 

Lemon 1班

youtu.be

與那城くん声がすっごい好きなんですけど天才???

 

でもたしかにあそこでハモるやつ、本国先生に怒られるだろうな......!と思っていたんですが、案の定だったね。

 

レモンの花言葉情熱なんですって。初めて聞いたよ。

 

Lemon練習中にトラブルがあった感じがすごくよくあったんですが......とりあえずステージはよかったです。

でも他の曲より印象があまり......とりあえず表情作りがよかった記憶があります。切なさ。

 

Lemon 2班

youtu.be

菅野君ピッチ完璧じゃーん!!

いいですね、そういうのありがたいですよ~

Lemon難しいので、正直抜け感とかができればいいかなくらいでそこを重点的に聞いてたんですが、ふっと消えていくところとしっかり聞かせるところの差分化ができていたように思いますね。

 

ハモリとかをサビにいれるよりストレートに聞けたのでそこがありがたかった。

 

1班も2班も切なさをうまく出せていたと思います。

 

タマシイレボリューション-Superfly

私この曲名前だけしか知らなかったんですが、まーじでキーが高いですね。

それをこの声変わりもすんでる男の人達に歌わせるの、うまく発声しないとまじで喉壊すと思うからそこだけきをつけてな.......と思いながら見てました。

 

タマシイレボリューション 1班

youtu.be

心臓止まるかと思ったよハプニング......!

キーがちがかったんだねー。

正直はじめ

練習したんだよな(圧)

とか思っちゃったよw

アルジャマくんけっこー歌えててびびった。

スカイまじでおうた上手なんだけど~~~~!

もっとたくさんうたって!

そして安藤君はもちろんなんだけど、1班……全体的にビジュアルがよろしい。そして歌も歌える。

 

これは注目あつめるだろーなーと思ったさ~~

声がとってもよかった!

Moving  On!

のがなりが好き。

 

タマシイレボリューション 2班

youtu.be

ボーカル経験者少なかったか~~

わかるよ。大変だよね。リーダーがボーカルがしたかった子で、センターもしててほんとに重圧が多い......それを分担するために松倉君からリーダーを代えようってなるのがめっちゃ優しくてよかった。

 

あ、踊りたい子達ばっかだから踊ってもくれるのか~~~と。

ステージ面白くなるし、アイドル能力としてはこっちのが良さそうだけど、Mobing onのとこがずれちゃうのが少しいただけなかった。

まぁジャニーズにもよくこういうのあるよ、だいじょぶだいじょうぶ←

 

個人的に出したいとこで大きい声量が来ない物足りなさはありましたが、瀧澤くんはけっこう声なっててよかった。高野君や石井君は声質は悪くないんだけど、やっぱ未経験でてるな~~って感じ。

でも青春をありがとう......元気さは伝わった。

ファミレス行こうな......でもさきをあきらめるな?まだ一緒に歌えるかもだろ

 

HAPPY BIRTHDAY-Back number

Back numberをお恥ずかしながら全然聞かないのでこんな曲あったのか〜となりました。

ああそうか、そうだよな。

の歌詞がすごく心に響いたのでそこを重視して聞いてました。

 

HAPPY BIRTHDAY 1班

youtu.be

でてしまったか体調不良~

一人くらい歌い方がよくなくて喉壊す人いると思ったんだよな~~

床波くんは悪くない声してるのでぜひいい歌い方になおるといいなと思います......頑張ってトレーナー先生の言うこと聞いて努力しよう!

 

グチェレスくんのそうだよなの言い方が優しくてめっちゃ好きだった。日本語のニュアンスをめっちゃわかってるよ。

個人的にこのチームはこの曲をだーいぶ切なめに考えたんだなと思いました。

 

順位的になんですが......

個人的にはほんとにグチェレス君歌い方がよかったのでもっと上の順位であってほしかったです.....

床波くんが喉を壊して練習に復帰してステージの声......よかった。

でもすごく目立ったのは確かだから、そこに申し訳なさとかを感じるの性根がいいんだな......と。

 

HAPPY BIRTHDAY 2班

youtu.be

しっかりと練習の方針がきまらないといけないけど、やっぱそういうのができるリーダーがいないといけないよね~ゆるくなってしまうからね~~~

 

ラップパートしたかった子だから練習に身が入らないとかそういうことではなくて、ただチーム全体の雰囲気としてもやもやしたところが多いなと。

 

あと菅井先生の指導の良さが伝わり始めてきている!

そうだよいってること入ってくるし、絶対従ってやっていけば伸びるように先生も頑張ってくれてんだよ~~伝わっててうれしかった。

 

あとここにきてパート替えするチームが増えてきたね。受け入れる素直な子が多いし、そういう判断する子が冷静でありがたいなーという感情ですただ。

 

まぁ変更後引き込まれたかというと個人的には及第点だったんですが……

声と歌い方は磨田くんがよかったですね。スキルは浦野くんがよかったかな。

りゅーとくん言うほど他の人と差があるようには感じなかったな〜

 

最後泣きながら笑うのずるいな.....

つい投票したくなりました(ちょろい)

やさしさとせつなさがあった。

2班の気持ちはきっとつたわった。

 

ラップ評価

課題曲一曲だけなんか!しかもオリジナル。

ラップパート自分で歌詞変えるとかじゃないんだなと驚きでした。

先生が比較的一番優しかったイメージ。

 

PRODUCE 101 JAPAN オリジナル

すべてのステージの中で、ポジション評価は一番ラップを見ています......!

二班とも性格出ててとーってもよかった。

 

PRODUCE 101 JAPAN オリジナル 1班

youtu.be

上原潤ラップやると全然印象ちがうやん!!

 

もちろん上原君だけじゃないんですが、みんなとってもいい普段とのギャップでした。

個人的にゆるふわだと思ってた稲吉くんがガンガン自分出してくるのが不思議と心に来まして......がんばれがんばれ~この先も~~

 

全体的にラップの曲としてよかったし、ステージ作りも工夫したな~とないう印象。

リズムもよかった。自分の名前も含めて、特徴も今までのプデュの流れも含めてって......オタク大好きな奴じゃん。

センター一回決まっても納得せずくってかかるのもラッパーだーって感じでよかった。

 

よかったです、よかったですが......

 

でもセンター決め他のチーム(練習生)巻き込むのはやめない??

 

その子らも練習あるわけだし.....

しかも上原くんプエクんの子だからもっとできるっていう先入観あるじゃん?そこはちょっとモヤっとポイントだったな。

 

PRODUCE 101 JAPAN オリジナル 2班

youtu.be

リーダーのこが引率の先生みたいで三井君(推し)も健太君もベイビー達かわいいな~~でした。

というか1班もおもったけど、ラッパーまじでギャップをだしてくるのが......!

 

kawaiiからのSWAG!

 

リーダーの言うこと聞いて頑張る!みたいな.....優等生だね.....

 

ラッパー志望なのにリリック今まで書いたことなかったって言うのはなめてる奴がいるなー仕方ないんだけどね

と思いましたがわりとよかった。

 

Fが多いことを逆手にとった、日プが押してあげたくなるリリック選びでとてもいい。

三井君はまじでギャップうまくて最高でした。以外と地声低いよね君。1位おめでと!

 

リリックよかったし背景のストーリーもよかったし青春だったけど、しっかりと何度もみんな歌詞を飛ばしていたので......パフォーマンスだけをしっかりと見るなら1班が選ばれるのは仕方なかったかな、と思います。

 

でもそれとは別にみんなを教えて、頑張ろうね~ってやってくれるリーダー鈴木君めっちゃ人柄好きになってしまったのでどこかで頑張ってほしい。

 

これが本国プデュだったらみんな練習生が当たり前なので、ふつーに未経験とか目指してる割にはやったことないとかは地雷扱いなんですけど、日プデュべつに練習生とかじゃないもんね......リリックくらいかいてみろよってなっちゃったけどね......だからリーダーさん苦労人で報われてほしいと願ってしまうんだろうね......

 

~~~

選ばれるのは~?

のくだり、男澤君いいキャラにしてきたな~日本受けしそう。

 

グループごとにでてくるのかわいいんだけど、病欠の子がいるのか~プチメンくん.....さびしみ

4分前をみんなでやるHALOたちかわいかった......なんだそのウインクは......

 

練習生たちの雰囲気がよくてありがたい。

三井君おもったより同じチームとか同い年の子に塩だしドライでまことにすき......

きみのかわいい顔とのギャップにぜーんぶやられています

 

そして日本人は性格!かわいさ!ギャップ!って感じで投票してるなこれ。わかるけど。

実力的にはもっと上の順位でいいのに......って子も多いですが、それはまぁどこの国でも国プはかわりませんね......

 

ここまでけっこーほんとに面白く......(みんな記憶を失う)ダンスバトルまで面白かったです。

Dの子が一番に出て行ってAのこがわた......ってかんじなの性格でるなーと思いました。

ゆーごくんそういうかわいいのやめな好きになっちゃう......

まめちゃんダンスすきだった。

そうやってAのこたちが川尻くんふくめみんなかわいかったですね......

ヨンフンヒョンなぞにスングァンくんに見える現象が。

 

 

まだすごい感情移入してる子もおらず(本田君落ちないでくらいかな)、派生も正規デビュー組も知らない状態なので割と穏やかに見れています~みんなのスキルが上がってゆくのが楽しみだ!