あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

あまりにも辛かったプデュ

ミニョニ〜〜うっうっ……

開始からすみません。ちょっとニュイ、ひいてはワナワンの過去を知るためにプデュ2をちょっぴり覗いてきまして……

 

まさかあんな辛いストーリーがあっただなんて!

 

 

いやわかってはいたんですよ……プデュ2の噂自体は聞いたことあって、

 

なんで国民のリーダーである彼が選ばれないんだ??

 

みたいな風なのは聞いたことあったんです。

でもそのころはそれがよもやじぇあり……キムジョンヒョンのことだとは思ってもなかったものですから……泣

 

とりあえず開始のクラス分けから見たんですが、当たり前のようにガチガチに緊張した顔をしておる。

 

「デビューした子達なの?」「6年目?」

「公正さを欠いている」「ファンがいるだろうから他の練習生は不利」

 

そんな様々な考えとか言葉が渦巻いている完全アウェーの空間で、じぇありなんて同じころ練習生だったカヒねぇさんがいて……

そりゃ顔見れないよね。どうしたらいいかわかんないもん。私なら逃げてる

 

見るだけで辛い、残酷だなんて思われて、こんな場所で出会うのが心が痛いって感じさせて……他の練習生に対してではありえない重すぎる空気と、長い間の経験へ否応なしに乗っかってくる期待値。

 

一から始めることがどれだけ大変か。

本当にそうなんですよ。

だって6年も活動したのに。

ほぼ1回目の7年契約の終了まで来てるのに。

EXOやVIXXと同じ頃のデビューで、ここにいる練習生よりもちろん長い芸歴で先輩で……

それなのにプライドを後回しにしてゼロからのスタートを踏みに来た。

本当に凄い決断だと思います。いい意味でも悪い意味でも……

 

でも正直

みんな光るものはあるのになんでそんな活躍できなかったん??

て感じです。

 

だって女王の騎士コンセプト格好良かったし、Love paintなんて美しく儚くMVの完成度もよかったのに。

べっこの声はどんどん安定してくるし、じぇありはカリスマもありつつ優しさも柔らかさも増えて、ミンギはさらに美しくなるし高音は鍛えられたし、ミニョニは高音パートを任されるようになってからサビも増えていきいきしてる。

あろにょんも韓国語のラップ詞に生来の柔らかい声によるサブボーカルゾーンが凄くいい。

 

それに何より、

全員顔がいいじゃん?←

バカらしいかもしれないけどアイドルだから顔は重要よね。

 

ビジュアルも曲もいいのになんでダメだったか?

売り出し方、戦略。いろいろあるとは思うけど、本国でのペンが固定でたくさんついたわけでもないのに外国で(特にイル活)活動しすぎたというところだと思います。

 

やっぱ音楽番組とかの投票とかできんのは本国ペンですから、本国人気が高いものこそがランキングを制し、真の人気を獲得していくわけです。

 

しかし、その土台がニュイには圧倒的に足りなすぎた。

 

パラシュートを背負わずにスカイダイビングしてしまったようなものです。

バックアップが圧倒的にない。

日本を拠点みたいに動いて、イル活ばかりたくさんして、正直あの頃のプレディスはなにを考えていたんでしょうか?私にはわかりません。

 

まぁそんなずれた話は置いといて、そのクラス評価、今までの曲やデビュー時の曲を聞いた時と比べてみるとなんだか焦りすぎている。

全体的に走っているというか....,.

 

ミニョニはぶつ切りにしすぎな気がするし、

もっと出るはずのべっこがあんまり声出せてなかったり、ジョンヒョンのラップはかっこいいはずなのになんだか未熟な感じがする。

 

なんだかアピールの仕方がへたくそな感じなんだろうな〜と。

もっといいとこたくさんあるのに……

 

Aにならなきゃって思ったことでしょう、プロとしてパフォームもしていたわけだし。

なんとしてでもAにならなきゃって。正直なところ重圧がすごいだろうなという感じ……

 

「デビューしたから」「6年間の成果」

 

どれだけ期待されていただろうか。

ねぇさんがたが彼らの歌はわからないっていって、

 

「唯一この子は他よりマシね。」

 

なんて呟きがあった時、それはにゅいの誰に対してなんだろうなって。

すごく胸がギュンって締め付けられた……

あそこに立ってたあの子達の方がもっと戸惑ったろうな。

 

プライドはいちおうあるといってたけど、AにもBにも入れなかったとわかったときの落胆はほんとに目に見えて分かった……

 

ひき結んだドンホの唇

どこか強張った笑顔を作ってきくJR

ずっと緊張した顔のミニョニ

頷いて受け入れることを示したミンギ

 

どれだけ辛かったか、評価をもらうのが怖かったか……

あの場にいないと、いや当人達でしか想像できない痛み、苦しみがそこにあって。

 

さらに『マシ』だった人はミニョニだって、唯一発表されたCだった時、

ネ、カムサハムニダ

そうお辞儀をしたミニョニ……

そのあと他のみんなは全員Dだと発表されて。

 

6年。

 

デビューして、活動してそれだけの年数。

どれだけ重い数字で、期待のこもった数字がのしかかっていたのかその瞬間によく分かった。

 

このクラス分けはどう見ても残酷で、どう見ても正しいように見える。

推しがいるからといって贔屓しすぎた評価をしたくはなくて、たしかにあのノッテムネは6年の期間活動したアイドルのパフォーマンスとしては期待通りではなかったとは思うどうしても

 

そこからプデュでいろんなことがあって、精神的にも技術的にもすごく成長できたんだなと感じた。

 

じぇありはミニョニの集めたグループの中でリーダーをするのを少し怖がっていたけれど、それでもあなたはリーダーだった。

 

リーダーで、責任感のある男。

多く描写がなくたって、画面の向こうの国プにそう伝える何かがあったんじゃないか……

 

べっこも回数を増すごとに声が出ている感じがして、メインボーカルとしての質が上がっているだろうって感じさせてくれた。

やっぱりサンナムジャ!っていうオーラでかちょっと周りの子がびびっていたみたいだけどw

デフィとか。でも火遊びいいステージだった

 

ミンギ大人しくしていたから心配だったけど、べっことの火遊びのステージではもう確実に

 

ミンギ様

 

そう呼ばざるをえなかったよね……

だってすっごいよ。(サングラスで笑ったけど)

誰よりもあの場でオラついて、目立ってたんじゃないだろうか?笑

ファイアぁあああ!って感じだった。カッコよく美しいですミンギ様……笑

釜山ナムジャの血が騒ぐね〜〜かわいいステージももちろんあったよ!ほんとだよ!

 

もう1人の釜山ナムジャミニョニ。

いろんなスキルが上がったかとは思うけど、ほんとに彼はわりとリアリストなんだなと思った。

ドライで、冷静で、正しいことは正しく道を教えて、それでいて周りにたくさん踏み込まないようにしてるようだった。

 

たぶん期待しすぎたくなくて、傷つきたくなくて、自分のたくさんある感情を一定部分までにしか出さないようにしてた。

周りに味方はほぼいないし、ただ残ることだけを考えて……

 

ニュイにいたころと違いすぎる……(@_@)

 

もっと男子高校生そのものなんなら小学生

そんな明るさで満たされていたように見えたのに、ストレスがかかったのかずっと強張り気味の表情に大丈夫かとっても聞きたくなった。

ちょい太ったりしてたし……選んだ重圧が……大丈夫かNever?!とは一回思った

 

Neverでも緊張している様子だったし……でも凄くいい表現をしてたと思うよ本当に。

Never(低め)

でオタクは100回死ぬ。

あの曲は『国民の息子』のもので国民の息子がワナワンの原型ではあっても、あのメンバーの曲であの表現で歌割が最適解でした。

フイ大天才作曲家いい曲の提供ありがとう……

ワナワンVerのNeverが受け入れられないオタクより

 

 

いろいろあったけど最終的にはソノちゃんがいてくれたことがすごくミニョニの精神面で助けになったと思う。

慕って、気にかけてくれてる子がいる状況って大切で、彼が弟だったのも良かった。

可愛がりつつ甘えられる。

そんないい関係性で、なんとな〜〜くソノちゃんのとなりだとよく笑ってる感じがしたな〜

 

 

私はニュイもワナワンも先に知ってから、彼らの過去になにがあったのかを知る資料としてプデュ2を見ました。

 

だからわかってはいるんだ。

 

デビューまでできた子が誰でその間にどういうことがあったかなんて。

 

ラブとワナブルがピリピリしてるのも知ってたし。(アミとワナブル喧嘩した時に調べた)

 

でもこうして流れを見るとな〜〜〜

ただ、

なれなかった子はそういう運命じゃなかった!仕方ない!

 

そうやって割り切るには難しいものがある。

 

番組の編集の仕方、フォーカスを誰に当てたかで順位なんてガンガン変わったと思うけど、この番組は「国プ」の投票である程度左右されるわけじゃん現場の評価もあるけどさ……

 

「番組」に選ばれた11人

「国プ」が選びたかった11人

 

あまりにも差があるよな〜〜と。

じぇありなんてデビューできないのがおかしいくらいの順位だった。

国プは彼を推していたし、番組もおそらくは彼に頑張って欲しかったと思う。

でもたぶん、最後のステージで、じぇありに求めたレベルに合わなかったんじゃないかな……

なんでだろう歌割少ないときだって圧倒的カリスマの顔だったのにね……

 

思ったより先生ニム達はニュイに

プロ

を求めていたから…まぁそうか6年……(n回目)

 

番組の求めてる11人をある程度わかってる子もいそうな感じだったな……

デビューの権利を手に入れた9位のミニョニ。

戸惑ってるのすぐわかったよ。

 

はじめのクラス分けでCを告げられた時と同じ表情だったもの……。゚(゚´Д`゚)゚。

 

なんで、ジョンヒョニは?、なんで僕だけが、申し訳ない、ごめんなさいみんな、どうして?

他のみんなは?

どうして僕だけがデビューできるの?

 

戸惑ってるよ……戸惑ってる……

ラブだってうまくこの結果を咀嚼できないのに、張本人が咀嚼できるわけないよね……

 

彼はほんとに謝ってばっかりだったから、たぶん自分だけがっていう状況がマジで耐えられなかったんだなと……

ほかの子が真ん中でデビューを喜ぶ中、1人セットの隅で泣き続けるミニョニ……

ソノちゃんはずっと近くにいて慰めてくれて、同じ事務所の子が受かったのを褒めるとかもおいといてただミニョニを慰めてくれて……

サムエルくんもデビューできずに悔しかったろうにずっと慰めてくれてた。

 

ニュイの子達がミニョニを気にしてるのわかった。

じぇありの名前が呼ばれなかった瞬間から、じじぇありはいつもの笑顔になってて、

デビューおめでとう

そうやって普通にいようとするつよい人だった

 

べっこやじぇありが慰めてくれた時、

俺らの中から1人でもいけてよかった

なんでお前が泣くの、デビューできたんだよ

そう言ってくれて、

 

「ミニョニが認められたみたいで嬉しかった」

 

じぇありはきっと自分のことで悔しい気持ちもあるだろうけど、それ以上に純粋に仲間のミニョニが、ミニョニの努力が認められたことをうれしくおもってたんだな……って。

そう思うんだけどね!!

 

あーークラス分けのときのインタビュー思い出しちゃって二重にも三重にも辛いっ

 

「解散まで日がない」「失敗したグループ」

「新しいアルバム作ろうなんて言えない」

 

「I.O.Iのように……SEVENTEENのようになってみたいですね」

 

。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

 

いや泣くでしょ……こんなん泣くわ……

4年?後輩のセブチみたいになって見たいって、そういうのにどれだけプライドが邪魔しただろう。

 

私はセブチも好きで、彼らの溢れんばかりの才能を見た。実際跳ぶ鳥を落とす勢いで人気になって、EXO、BTSとならんでEBS lineなんて言葉もあるくらいだし….

でもニュイ兄さんがそんな風にいうなんて.…

辛い世の中だなぁと実感する。

 

曲がどんなに良くてもステージがよくても、戦略がうまくいかないとファンがつかない。

そんななかゼロからスタートするために、一歩踏み出すための大きな舞台、プデュ。

 

ワナワンの彼は見たことがあるのに、順位発表を見た時点でこの子はどうやってワナワンで過ごすのかと思った……

あまりにも……ワナワンっていう存在にちゃんとなれるのか心配で……

 

でもミニョニはミニョニだし、ワナワンにいようとニュイにいようと、それはなにも変わらないのだけど、ただ……

 

WannaOneのミニョニとNU'ESTWだったときのあの子達の間にどんな空気があったのか

 

そう思うとただひたすらに苦しい気持ちになる

誰も悪くないのに、誰も望んだ結果じゃなかったことはすぐわかる。

 

でもなにが正解だったんだ?

どうすれば満足だったんだろうみんなもラブも

 

想像ができないし、どうなっても難しかった感じがあるけど(4人全員行ってしまったらあろにょんどうすんだって感じだしかと言って2や3人いくのもあれだし)

 

IFなんてない

 

たしかにそうではあるんだけど考えてしまう。

誰か別の人がいったらもっと別の雰囲気や結果だっただろうかなんて。

 

でも今となっては全てが終わったこと。

2年間の活動も終わってワナワンは解散してニュイはちゃんと完全体のニュイに戻った。

 

全て終わって一つ確実に言えることは、

プデュが確実にニュイにとって大きな糧

になったのだということ。

 

ワナワンでダンススキルや魅せ方、ガンガンに学んできたでしょうミニョニ。boomerangきついよなマジ

ニュイブル時代で歌が確実に上達してるべっこやミンギ、歌もこなすようになったじぇありにあろにょん。

ニュイブル時代のミニョニを待つ儚さと切なさの滲んだ曲

全部エモかった……

 

Segnoで戻ってきたステージをみて、全部否定せずに全部抱き込んで成長してるんだなと思えた。

youtu.be

↑エモエモのエモだから是非見て……後ろのモチーフがラブ棒なとことかほんと泣ける。

 

今あるあの子達がどんな道を通ってきたのかをちゃんと知るために、過去を学んで今をみようと思います。

辛いことがあっても、全部今仲良く穏やかに笑うあの子達にとって必要な道だったってこと。

 

7年目ではじめてニュイとしての1位を取って、とっても嬉しかった。

あまりにも苦労しすぎた彼らの努力が報われて、認められたみたいで勝手に嬉しくなった。

 

人情味に溢れたもっと人に知られて、評価されて欲しいアイドルです……内緒にしておきたい気持ちもあるっちゃある(前も言ってた?)

 

そんじょそこらのラブとも名乗れない奴の願うことはただ一つ。

 

ニュイ……どうか全員幸せになってくれ……

 

おわり(おわり)