あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

文俊辉(JUN)我明白 (歌詞/和訳/カナルビ)

我明白

※カナルビは参考程度に

※和訳は基本は直訳ですがわかりづらいので意訳にした箇所があります

 

 


ドゥオシァンザイユェンディドゥダイ

多想在原地等待

ここは待ちづらい


ウオダシンシフォウハイザイ

我的心是否还在

僕の心がまだ在るか確かめたいんだ


ダンチュウホァイイーダムゥグァンシフォウハイ(シィヨウユゥハイファイ)

当初怀疑的目光是否还(是猶豫徘徊)

あの頃の疑いの目はまだ(ここで躊躇ってる)


ハィザイハィザイ

还在还在

未だにここに


ザイブアンザイチーダイ

在不安在期待

まだ不安で 未だに期待してて


ザイファンナオニーシフォウウーファーシホァイ

在烦恼你是否无法释怀

また君が解放されないのか悩んでいる


アンジンダシァンシァオハイ

安静的像小孩 

子供のように穏やかに


ブシァンザイベイファンカイ

不想被放开

でも手放したくないよ


チュウラニードウブザイ

除了你都不在

君以外は誰だっていないんだ

 


ウオチュエハイザイドンダイ

我却还在等待 

それでも僕は待ってるよ


ニァーシフォアチーダイ

你是否还期待

君も期待してくれてるかな?


イェンジョンダブアンフオジョアシウゥナイ

眼中的不安或者是无奈

目に映る不安や無力さも


チュェンドウシホァイ

全都释怀

全部離れちゃってさ


ブシュイチュイカンカイインガイチュイファンカイ

不需去看开应该去放开

気にしないで手放そうよ

 


ニーダファンナオヨウウオジゥブザイ

你的烦恼有我就不在

僕がいるから君の悩みは消え去っていく


バーファンスオパオカイ

把烦琐抛开

悩みから解き放たれよう


ヨウウオザイブホイザイリーカイ

有我还在不会再离开

僕がいるから もう離れないよ


ウォウミンバイウォウミンバイ

我明白 我明白

わかるよ わかるんだ


ドゥビィザィイヨゥウォゥハィザイ

都別在意 有我还在

気にしないで 僕はまだここにいるよ


ダンメングィシャンカイ

当玫瑰绽开

薔薇の花が咲く頃(june)


ニーウェイシァオルォンザイ

你微笑仍在

君の笑顔がまた見れるなら


ザイイーツーガオスーニー

再一次告诉你

もう一度君に伝えるんだ


ウォウミンバイ

我明白

僕にはわかってる


ウォウミンバイ

我明白

わかるよ

 


シフォウホアシエヨウホアカイ

是否花谢又花开

花は散るからまた咲きほこる


ホアルオクーウェイウーレンザイ

花落枯萎无人在

花が枯れた頃にはもう誰もいないけど


ウオダシンスイサンルオピァオミァオレンハイ

我的心碎 散落飘渺人海

僕の心は砕かれて残らず人海へ散ってゆく


ルィイエウオドウザイブヤオチェンモ

日夜我都在 不要沉默

ずっとそばにいるよ静かに心を閉ざさないで


リウシュウペイバングゥドゥオピァオルゥハイ

流水陪供骨朵飘入海

流れる水は蕾と供に人海へ舞い降りる


ウオチュエハイザイドンダイ

我却还在等待 

まだ僕は待ってるよ


ニーシフォウハイザイ

你是否还在

君はまだいてくれてるかな


ドンウオザイホウライ

等我再回来

まだ僕が来ることを待ってるかな


パースオヨウパオカイウオイージードウザイ

把所有抛开 我一直都在

何もかもから離れよう僕はずっと待ってるよ


ウォイエミンバイ

我也明白

僕にだってわかるよ


ブシュイチュイカンカイインガイチュイファンカイ

不需去看开应该去放开

気にしないで手放してさ


ニーダファンナオヨウウオジゥブザイ

你的烦恼有我就不在

僕がいれば君の悩みは消え去っていくでしょ


バーファンスオパオカイ

把烦琐抛开

悩みから解放されよう


ヨウウオザイブホイザイリーカイ

有我还在不会再离开

僕がいるから もう絶対離れないよ


ウォウミンバイウォウミンバイ

我明白 我明白

わかるよ わかるから


ドゥビィザィイヨゥウォゥハィザイ

都別在意 有我还在

気にしなくていい 僕はまだここにいるよ


ダンメングィシャンカイ

当玫瑰绽开

薔薇の花が咲く頃


ニーウェイシァオルォンザイ

你微笑仍在

君の笑顔がまた咲くならば


ザイイーツーガオスーニー

再一次告诉你

もう一度君に伝えるよ


ウォウミンバイ

我明白

僕にはわかる


ウォウミンバイ

我明白

わかるよ


ウォウミンバイ

我明白

わかるんだ

 


ウォウハイザイ

我还在

まだいるからね