あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

優しいと思ったらさ(ポジション評価まで)

そうでもない(真顔)

 

さすがにプデュも進化をしているようで、ポジション評価の楽曲選びなどでシステムがいろいろと変更になっていたんですが……

いい方向の変更かと思ったら、そうじゃない。

なぜ改悪するのか……とりあえず今回はそのポジション評価のシステムからかこうかな?

 

 

〜目次〜

 

ポジション評価新システム

まず曲を選ぶのに壁(物理)がないんですよ。

プデュ2もそのあと行われた日プでもみんな課題曲の一覧を見たら壁の向こうに行って、自分の希望の曲が書かれた紙をもち、その曲の選択レーンにならぶという……いわば誰がなんの曲を選んだのか、自分が決めるまでわからないシステム

だったわけです。

 

それなのに今回は壁がない。

発表された課題曲一覧の前にならぶという、誰がなにを選んだかもわかるし、そもそも希望ポジションいわされるしとだいぶオープン。

これは苦手なやつがいる曲にはいかないという選択肢がとれますね……

 

なにかしらへの配慮なのかな……?一応……

 

それに前回のプデュまではもちろん1位から曲を選べていたのに、今回はデビュー圏外の13位から曲を選ぶという……

カウンお姉さま〜〜せっかく1位だったのに

 

まぁでも13位の子から選べるってことはそれなりに下位順位に優しくなってるんじゃないか?いいぞ!

と思っていたらさすがにそんな甘いことはなかった。

 

代表「上位が選んで曲定員オーバーになったとき、下位から順に希望ポジションの追加曲へ移動してもらいます」

練習生「( ˙-˙ )」

 

 

そりゃないぜ……

 

とってもかわいそう。

でも希望ポジションの追加曲だから、順位が下の方で希望ポジションじゃない曲を選ばざるをえなかった子にとってはチャンスかも?

でも自分がこれと決めた曲から追い出される可能性があるというのがキツイ……

 

そしてSorry not Sorry とSide to Sideに集中する上位組。

ダンス希望じゃなかった子は内心めっちゃ喜んでいただろうけどw

みんな続々と追い出されていって、とうとう追加曲の発表!

 

ダンス追加曲→instruction

えっ……instructionといえばあの……チェヨン姉さんがクラス評価でフリーダンスで踊ったあの……すっごいいい曲。

よりによって一番好きな曲が追加曲という。

いやSide to Side とかTouchもいい曲だけどさ

 

ボーカル&ラップ追加曲→メリクリ(BoA)

B、BoAだ〜!!!

しかしこの世代の子たちにはBoA様の曲は昔すぎて全然わからない……(プデュ2でもあった)でもメリクリいい曲だからね!頑張って……!

 

この2曲を迎えたわけですが、思ったより追加曲が悪くない。

むしろ追加だった方が好きだった(ボソッ)

 

追い出された子は割とちゃんと希望だったポジションに行けたみたいなのでまぁいい……よかったといえるのかな?

 

ダンス評価

正直どの曲も好きなので、練習生の歌うバージョン聞いてテンション上がってました。

Sorry not SorrySide  to Sideに練習生偏るのはわかる気がします。曲は全部同等に素敵な曲でしたが、この2曲はずば抜けて編曲が良かったので……

 

Sorry not Sorry-Demi Lovato

youtu.be

白ブラウスに黒いタイトパンツの衣装多いような気がする……既視感が……

まぁお姉さま感があって似合うのであり(キリッ)

 

ちぇよん〜!

 

足がとにかく綺麗に上がる。美しい。

多分チェヨン姉様は自分はかっこいい系の曲のが似合うと思ってるんだろうな。まぁ間違いではないんですが……応援系のかわいいアイドル曲もこなせますよ!!

 

きれいに纏まっていたけどあともう一個欲しかった感じが……曲が圧倒的だし。

 

Side  to Side-Ariana Grande

youtu.be

編曲大天才

あまりにも盛り上がりとサウンドに隠された切なさが良すぎた。

センターちゃん(シアンちゃん?だっけ)頑張ったのにあんまり目立たないと言われまくって残念だった……

でもな、横に天性のセンターうぉにょんばぶと麗しいカウンお姉さまいるしな……(贔屓目)

 

ビートが細かく刻まれてからサビの音になるので、その細かく段階的に刻まれてるビートで激しく動いて魅せるのがセオリーなんでしょうが、確かにセンターちゃんの腕を回す動きは他の子と比べて重めに見えたので……うん……

 

期待外れと先生に言われていた記憶がありますが別に悪いステージではなかったし表情良かったと思います。

 

Touch-Little Mix

youtu.be

みうちゃん目線いい!

髪をかき上げて始まるのがとても良かった。

ステージはみんなよかったのでどっちかというと振り付けの話ですね。

 

これ振り付けがめちゃくちゃいいんですが、作ったのがリーダーちゃんだけだって??

あまりにも負担が重すぎるでしょう。

だれも作ったことなかったとはいえ……この子も私に任せてもらえれば徹夜で考えてくるって協力するより1人でやった方が早いと考えるタイプの人間だったというのがあるんでしょうが……

 

他のメンバーを気遣って、振りを考えて、睡眠時間も全然なかっただろうに……あんなに頑張って貴方が最下位だなんて。

自分で振り作ったんだからもっと自分が少しは目立つパートを作ってもバチは当たらなかったはず。それなのにみんなに、みんなのために動いたリーダー……

 

本田くんみを感じた……(日プの)

絶対に残って欲しいのに、この流れだといなくなってしまうのが悲しい。

 

instruction-Jax Jones ft.Demi Lovato,Stefflon Don

youtu.be

追加曲にして私の本命

そしてさらっと(featだけど)Demi Lovato2回目のご登場

 

この曲が死ぬほどかっこいいじゃないですかだって……でもクラス評価の時にこの曲でめっちゃかっこいいフリーダンスをチェヨン姉様が踊ってしまったからちょっとでも適当にしてしまうと印象ダウンまったなし。

 

でも自分のもといた曲を追われてきた子たちとは思えない完成度。ここも振り付けが天才。

ウンチェちゃんかな?

とにかく全員が目立つステージで見応えがあった!ダンスショーはこうでなくちゃ。

 

オンのアカペラダンス影響力が......!
グループバトルでもこの曲でならあそこは絶対こうしてほしかったので満足。智代梨だし。

 

Hand Clap-Fitz and The Tantrums

youtu.be

ダイエットのイメージがつよい(失礼)

あの動画がそのときにすでにあったかは覚えていませんが、韓国でも結構有名な洋楽なんでしょうね。というかみんなその時期に流行ったやつか、そりゃそうだな。

振りもClapを所々に入れたキャッチーな感じでよかったけど、たーーしかにありきたりなんだよな。

Hand Clapでダンスを作ってくださいって言われたら誰もがこういう振りを入れるだろうな〜って感じだったんですよね。

あと明るい曲だからinstructionくらい衣装派手にしてくれてもよかった。

 

ボーカル&ラップ評価

ダンス評価とは一転、全然知ってる曲がない。……Energeticくらいかな。初めは気づきませんでしたがバンタンの曲もジンが口ずさんでるところを聞いたことありました。フル知らんけど。こんな全然タイトル曲でもない曲が選ばれることあんのか…… 

ボーカルとラップは同じ部門なんですね。やっぱり女子だからかな?IZ*ONEはそんなにゴリゴリにラップを入れたりするグループじゃないよ〜って示唆しているんだろうか。

 

Energetic-Wanna One

youtu.be

野江ちゃんラップうま?!

びっくりしました、日本人女子でしかも48系なので絶対そんなのには触れてこないだろうと思ってたんですが……日本語も韓国語も混ぜたラップをした上に、両方の言語で韻を踏めるのかなりすごいですよ!会場も盛り上がったし、会場を沸かす才能がある。

お気に入りは野江に一目惚れノナエノレ(君は僕の奴隷)!のところ。かっこいい

 

ゴウンちゃんがこの曲にとにかく声があっているのでセンターをやって欲しかったんですが、(好きなパート選べる)ユリになりましたか〜ユリもうまいんだけどさ。

でもやって欲しかったところ全部してくれたので満足。

あとはななみちゃんが低いとこもしっかり歌えててよかった。

 

メリクリ-BoA

youtu.be

前プデュの代表BoA様の日本語曲。

追加曲ですが普通に名曲ですよね……これ。

へユンちゃんが雰囲気をよくしてくれたし、歌が上手で高音の伸びが聞いてて気持ちよかった。さすがは国プの耳の恋人

 

全体的にうまくまとまっていたし、真っ白なステージが光り輝いて幻想的で良きだった。

 

~~~

抱え込み過ぎちゃう子が全体的に残っている気がしました。

みんなすっごいいろいろ考えて発言してんだな~っていうのも伝わるし......うん......

とりあえず苦労した子にはそれ相応に報われてほしい。