あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

ロキンおつかれさま~良かったステージ紹介~

ロキンがおわってしまった~

 

アイドル達もペンのみんなもお疲れ様でした!

いろいろなグループが見られるので、いい曲やパフォーマンスをするチームを発掘するのが楽しかったし、すべてのステージがしっかり構成を練られたものなので見応えがよかったです。

 

 

私がロキンで一番注目していたグループはもちろん推しグループのひとつ、PENTAGON

 

なので再生数を一番にしてあげたくてひたすらループしたりしてたので......他のグループのパフォも興味はあったんですが、ただPENTAGONに貢献したかったので他のグループのはコラボしたおねのぷくんと一緒のやつくらいしか見てないんですよね......申し訳ないことに。

 

今回ファイナルを迎えて、1位のキングダムに上るチームも決まって......ドボイズくんおめでとう

というわけでロキンが終わったのをうけて、今回はよかったステージについて書いていこうかなぁと。

私が見ていて気に入ったステージのすべてがPENTAGON、THE BOYZ、ONF、VERIVERYの4チームのものだったのでこの4チームのものを紹介しますが、どのグループも完成度はとても高かった。

 

何度も言いますがどのステージも本当に凝っていたし、バックダンサーさんやセットまで含めて本当にどのグループも表現力と実力があるのでどのグループもここからもっと上に上がってほしい!

 

 

〜目次〜

 

PENTAGON

推しです。

誰よりも歌が上手!実力がある!タイミングが悪いのかいままで日の目をなかなか見れなかったけど、これで注目を浴びて頑張ろうなタゴニ......

 

90秒パフォーマンス:Road To The Throrn

youtu.be

PENTAGONの代表曲であるShineがちょっと入って、王になるのは俺だ

そう言わんばかりのパフォーマンス。

はじめてタゴニたちをみたかたはきっとウソギやキノ、ゆとくんがマンネラインだなんて思わないだろうなぁ......

強く、そこに君臨している様子が見えたよ。

 

1次ステージ:Very good

youtu.be

 これと次の2次ステージについては別記事で書いてしまっているのでここでは控えめに。

この曲決めてたときに、気ままさを出したいといってたんですが、Very goodをそうやって捉えてる時点で曲をよくわかっていてうれしかった。

フイヒョンのLet's rock'n'role

とウソクのタガチ! 

絶対聞いてくださいみなさん......!

 

2次ステージ:Shine+Spring snow

youtu.be

 じ、じのよ~ん泣

じのよん兵役行ってらっしゃいステージ。じのよんのウルジマとタゴニ大好きぶり、タゴニ達のじのよん大好きぶりにはユニボス以外も否応なく泣かされてしまった。

私が知ってる中で一番結束の強いグループです必見ですよろしくお願いします......

 

(ところではじめのイントロ、なんかの歌謡祭で2PM先輩が踊ってた奴の……有名なやつなんかな?)

 

3次ステージ:Follow

youtu.be

ウソク王者みたいだよかっこいい〜

 

ふぉろろろう!ふぉろろろう、ふぉろろろふぉろろろう!とか言いながらタゴニたちの後ろをついていきたい。

MONSTA Xをここでチョイスしてくるの、いままでおらつきコンセプトだもんね〜となった。

じのよんが兵役に行ってからというもの聞こえるのはフイヒョンの声ばかり。喉大丈夫?

 

エジプトコンセプト?なのかな?とにかく手のひらに書かれた目みたいなの何だろう気になる。

 

タゴニそれぞれ一人ずつに目立つところがありましたが一番よかったのはファラオみたいなヨウォンかなw

 

急にみんな移動したりして、どこいった?どこいった?となるのでカメラワークを見てて楽しい。

あとやっぱりシャウトはするのね。

つい一緒に空にうぉおお!と叫びたくなる

 

FINAL:Basquiat

youtu.be

圧と覚悟に殺されるって……

 

フイ大天才がまた名曲を作り出しましたね皆様拍手!ところですっごく喉を酷使してるみたいだけど(このロキンで)ちゃんと休んでくださいね?ONFとコラボった時とかワーカーホリックさながらだったわよあなた。

ア〜↗︎ア〜↗︎ア〜↗︎からバスキアのがなり声まで絶対相当喉に負担かかってるからね。

 

ウソクとユトくんに2人で俺たちは〜だ!って曲の中で言いたい一文を任せるのはやってんな。あと、しのによんにぱっとめをひいてもらったり、キノが特にだけどオラついた顔とかもね。全体的にDr.Bebeの流れをくんでおる。

 

今まで実力があるのに日の目を見ることの少なかったペンタの決意と努力と覚悟と……すごくたくさんのものがこもってます。

バスキアアメリカで早逝された孤独感の中に生きたアーティスト(詳しくは調べてください)

からインスピレーションを受けているこの作品。歌詞からも感じ取れる精神……

 

「意味のない王冠の光」

「低俗な世界に従うくらいどうってことない」「あなたの無関心が俺を狂わせる」

「輝かなかったものが輝く瞬間」

 

俺たちを選ばない、見向きもしない連中を必ず振り向かせてやる!

 

次がこれを提げてのカムバかはわからないけど、次こそ絶対に太陽を掴み取ろう!

 

THE BOYZ

プデュ出身のこがいるだけかと思ってなめてたらめちゃめちゃ表現力抜群、身体能力も抜群の文武両道職人肌グループだったの巻。いままでなめててすみませんでした……(土下座)

 あと曲の解釈が私とぴったりなので握手しましょう。解釈してステージでやりたいことを高い表現力と身体能力で全部妥協することなく叶えることができるし、そのアイデアまでセンスがある。みててシンプルに心が動かされるグループです。(発見できてよかった)

 

1次ステージ:Danger

youtu.be

痛そう!すごい!どうなってんだそれ

 

本当にびっくりしましたはじめに見たとき。いやー、人間って空中を走れるんですね......サンジかな??

 

怪盗?警察?そんな感じのストーリーが垣間見えるステージが格好良かったし、なによりみてて楽しかったというか目が離せない感じでした。次にどんな展開が待ち構えているのかわくわくで......まさかドボイズくんがこんなに職人肌だったとは。

何処か一点に視線を惹きつけるのが上手すぎて裏で色々やってるはずなのにどうなってるのか、なにが起こってるのかわからないままとんでもない動きをしてくるので目が離せないんだよ……全員マジシャンなの??

 

あと個人的に衣装がめっちゃ好み。スタイリッシュ......似合ってるよ......

 

2次ステージ:REVEAL

youtu.be

背景映像と合わせて動くのまでうますぎるよ完璧か??あとアレンジゾクっとするよかっこいいよ〜〜〜

 

もともとこの曲はドボイズの中で聞いたことあって好きな曲だったんですけど、とってもかっこいいステージにしてくる~はじめの静かで神聖な雰囲気から一気に元のREVEALのもつ圧倒的で荒々しさをだしてくるし……そしてまたもや衣装がよろしい。きみら黒似合う〜

 

にしても表現力と身体能力がシンプルに高すぎる。(旗のやつなにあれ、降りる時怪我しなかった??)ステージ構成や演出、振り付けって自分たちで考えていたりする?だとしたらもうアイドルの域は当に超えています。

 

ショーというより、ステージというより一つの映画でミュージカル。

 

王に返り咲く男の一生を5分に凝縮したような完成度の高いステージ。君たちの順位が高いのに納得せざるを得ないし、口を開いて(開くことすらできないかも)眺めていることしかできない……

認めます格好いいです。ドボイズ君の順位がいいのはファンダムの結束が強いんかな.....プデュ出身いるし......と思ってなめてたんですが、このステージと1次のDangerでそれは違うと思い知らされました。

表現力が段違い。ぜひもっと知られてくれ......

 

3次ステージ:Quasi una fantasia

youtu.be

表現力最高なのにこの曲やったらさらに最高だよわかってるじゃん!!!

 

クラゲのこたち(べりべりくん)いるからその子達が先にカバーするかな~と思っていたんだけど、ドボイズくんがしましたね。

 

にしても曲の解釈がしっかりしてたな......私と完全解釈一致だよ......

見ていただけるとわかるんですが、背景とパフォーマンス、セットの親和性がとても高い。

本当によく打ち合わせしてよく練習して作ったんだな......と感慨深くなりました。

はじめの90秒パフォーマンスでたしか花郎をやっていたからアジアンテイストも似合うだろうと思っていたんですが......完璧だったね。

 

背中の赤い布で花を作るところ、センター?かな、赤い髪の男の子がすごく花の中心という感じですごくよかったし、拾った木の枝がメンバーの手に渡るたびにどんどん季節巡ってお花咲くところ、扉を開けた先に満開の花とメンバーの待つ桃源郷とか......鳥肌たっちゃった。

 

ドボイズくんは職人~!

 

ONF

おねのぷくんとは曲の趣味が合う(真顔)君たちのWe must love推しは伝わった。

曲と衣装、ステージの調和がいいというか、コンセプトがしっかり考えられてて、画面上でもその場でも絶対見栄えするだろうなぁというグループ。 

 

90秒パフォーマンス:Lights on

youtu.be

 いやー......若い故のエネルギーをめちゃくちゃ感じる。We must loveのイントロからのON and OFF! 

かっこいい.......かっこいい......

ちなみにこれで私はおねのぷくんがONチームとOFFチームに分かれていたことを知りました。そうか……だからON  and OFFね、なるほど……

芯の通った白い光のようにどこまでも伸びていく感じ。伸び代が感じられるステージでしたね。カムバするときおしえてくれ、みにいくから。

 

2次ステージ:The We must love

youtu.be

 編曲の達人ONF

この曲もともと電子音の多いサビがかっこいい曲なんですけど、そこの音の流れをまさかバイオリンにしてくるとは……ずーーっと聴いてたいかっこいい

 

今回載せませんでしたが、1次でSHINeeソンべのEverybodyをやったときも周りから

「編曲はONF」「信じて聞けるアレンジ」

と大絶賛。実際悪魔的でとてつもなかった。

 

そのときからこの子たちもしや編曲がうまいな?とは思っていたんですが想像以上でしたね……仮面を使ったりアンティークドールのようなコンセプトがよく似合っていました。特に時計を表すダンサーさんたちのところが良かったんですが考えたのは誰ですか天才?

 

赤が目を引くし、Love、が上手い感じに狂っているように見えてよかったですね。退廃的な美しさを感じさせるステージでした。

 

3次ステージ(コラボ):Kill This Love

youtu.be

 先輩であるPENTAGONとのコラボステージです。

なんでタゴニのところでこの曲を載せなかったか……今回はおねのぷくんの方に耳が惹かれたからです。

この子たちがどちらかというと若い方だし、今まで格好いい系のステージだったので、こんなセクシーな、人生経験の必要そうなアレンジもできるんだと衝撃でした。

Kill  this  loveってブルピンのなかでも強い女性!って感じのかっこいい曲なので、まさかこんな色気ある感じにしてくるとは思ってませんでした。びっくり。

 

ただ女性との接触が多くなるモーションなので苦手な人とガチ恋派は心してみたほうがいいかもしれない(今更)

 

3次ステージ:It's Raining

youtu.be

RAINソンべの曲……(懐かしい)

この曲を選択したPENTAGONの世代がバレる(?)やはり一度コラボをすると相手がどのような曲でうまく輝けるかわかるような気がしますね。

にしたって本当におねのぷくん編曲がうまい。

やっぱりCompleteとなにかのマッシュアップはしてみたかったんだねw PENTAGONとのコラボの時にはあと一歩でできなかったからww

全体的にこの曲原曲はもっとゆっくりしててブレス!ブレスおおい!って感じなんですけど(主観)だいぶテンポ良く現代風に、私の好きな感じに編曲されていたので……ほんとおねのぷくんとは曲の趣味が合うよ。

 

 

ステージの構成や目立たせるところはまだまだ経験なのかセンスなのかもう一歩なところがあるように見受けられますが、全体的に曲がいい。アレンジがいい。

音源と音盤で強くなっていこうな!

 

VERIVERY

かわいい〜若い〜〜フレッシュ〜〜〜

カリ群舞を得意としてて前述の特徴のせいなのかなぜかクラゲ(Jellyfish)の所属のイメージがまるでなかったべりべりくん。

最近表情が良いので注目しています。

金髪の上から二番めの子(名前覚えてない)

とかわいいマンネのカンミンくんが2pickです!(プデュみたいにすな)

 

1次ステージ:MANSAE

youtu.be

原曲どこいった(いい意味)

新解釈の新しいマンセが見られた……予想以上にいいステージを練ってきたので一気にロキンを見ようという気にさせてくれました。

 

そう。私がはじめにロキンでみたのは推しのPENTAGONではなくVERIVERYくんのステージだったのです!(ドドン)(誰も興味ない)

 

せぶちの曲をだれか知らない子がカバーしているわねどんなのかな?と思ってみたらめっちゃスタイリッシュなマンセだしなんか派手だし面白いことしているしとにかくクオリティがよい!となってすぐロキンを調べてみんなの90秒パフォをみて……私をロキンに出会わせてくれたステージですありがとう……

あとカンミンくんのお顔にドボンさせられたステージでもある。

 

若い海軍くんかわいいね一緒に行く〜♡

この頃は金髪くんのことは知らなかったんですがどのステージでも良く目立つところにいるイメージがある。私がただ目で追っちゃってただけなのかな?

 

3次ステージ(コラボ):ON

youtu.be

ぴちぴちの新人TOOくんとのコラボ。

セブチやったときも驚いたけどこれもかなり驚きました。まさかBTSしかもかなり新曲をやるとは……勢いあるところやっていくじゃん……

 

ONってけっこう急に音域上がるしダンスも激しくて難しいと思うんだけどデビューしたばっかりの子は大丈夫なのか?(ただでさえBTSの曲は本人以外がやってカッコよく決めるのが難しいのに)

そうなりましたがかなりうまくやっていたと思います。(口パクか?みたいなところもあったけど……)

赤髪のべりべりセンターくんかな?ケヒョンくんがけっこう綺麗に高音伸ばせててよかった。これからのK-POPも未来は明るそうだね……

 

演出としては旗を突き立てるシーンと、みんなで銃を構えてキリッとした顔するところが好き。まだ若くて発展途上ですね〜最後きめてるのにかわいくてつい笑顔になっちゃった。未来が楽しみになる2グループ〜

 

3次ステージ:gogobebe

youtu.be

まさかの女性アーティスト

ママムの曲をやるとは思っていませんでした……RBW出でもないのに……(てかびくすはやってくれんのか)ママムおねえ様がたはムンビョリオンニを筆頭に4人が強くて、セクシーで、格好いいんですよ。

なので王道アイドル爽やかかわいいべりべりくんがこの曲をどう歌うんだ……と勝手に心配したんですが、案の定かわいい。

 

ママム→gogo〜bebe〜♡(セクシー)

べりべり→ごーごっべべー!(かわいい)

 

ぐらいの差はあった。まじで。

そしてやっぱり金髪の子リーダーかセンターじゃないのかな?めっちゃ映るイメージ(嬉しい)。リーダーじゃないのかな?じつは。

疾走感もあったし背景ストーリーも(アラジンコンセプトか?)よかった。

全体的にみてて楽しくまとめてくる……

 

FINAL:Beautiful-x

youtu.be

みてて楽しいの権化みたいなステージ

そしてかわいい(いうまでもない)

今サムネになってますが全員が横からぴょこっと飛び出るのかわいいね?それのおかげでこのポジションの子はだれ?!とべりべりくんを調べるに至りました……

 

ところでバスケ練習した?

綺麗にダンサーさんたちのもとへ収まるボール。きっとみんな運動神経がいいんだろうな……うん。

学校コンセプトが似合いすぎる(わかーい!!)

 

〜〜〜

こんな感じですね……(どんな感じだよ)

ロキン全てが凝っていて、どのステージも完成度が高いからどんな曲がきても安心してみれるな最高だ……

 

KPOPドルのコンセプトをこなす力をまざまざと見せつけられた感じです。

他のグループのリアルな反応が見られるのもよかった…基本私たちと同じだったけどww

 

みんないいパフォーマンスをしていたのでこれからどんどん知られていただきたい……