あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

IZ*ONEのデビューと不正問題と

48をまだ見終わっていなかった私、未公開シーンなどもみながらようやくデビュー評価をみようかとしたタイミングでニュース。

 

んー、なになに……?

 

produce101シリーズ、全てで不正があったことを認める。

 

…...( ゚д゚)

エッ?

 

 

 

いやいやいや、ちょっと待て。

 

プエクは知ってたさ。プデュ48でも最後の投票が操作なのだろうと言われていたのは知っていたし、なんならそれを突き止める証拠となる票数の変動グラフすら見ている。

 

でも、最初からだと???

 

プデュ2で、あれだけ高順位で下がる理由もなかったキムジョンヒョンが入らなかったから、ずっと11位だけ(大抵ファンミニョン)を肝となる投票の際開示するなどしていたから、それで不正が疑われていた話もあったけど……それでもプデュ2と初回プデュは不正なんかないとおもっていたぞ……

多少の印象操作はあっただろうけどね

 

 

不正はダメなことだけど、それによってできたグループに恨みがあるかというとそんなことはない。

I.O.Iも、WannaOneも、IZ*ONEも、X1も。

それぞれみんな練習生は頑張っていたし、評価に対して全力で挑んでいた。

 

なのでできたグループまで否定するつもりはないんだけど、ただ選ぶ側が不正して、投票結果がずらしていたことで、頑張っていた子達のデビューが白紙になるのが耐えられない。

 

活動もロクに出来ず、半年間のすり減らした精神はどこで報われればいいのか。

X1の子たちは正にそう。

まだまだ若いから練習生に戻って、スキルを磨いて普通にデビューする道があるだろうけど……

 

これがWannaOne活動期に起こってみ???

 

ゾッとするから。

ジソンイヒョンなんて92lineだったからようやくデビューまで漕ぎ着けたのになんにもできないまま兵役に行くことになるし、ミニョンはニュイのためにいくのになにも出来ずに帰ってくる。未来が大幅に違っただろう。

 

 

 

IZ*ONEのデビューはX1と同じように不正を摘発されてしばらく活動を休むことにはなったけど、解散や白紙にはならなかったし、今も5年間(ほぼほぼ普通のグループと一緒)

の任期を終えるまで精一杯活動している。

 

みんな魅力ある子たちだ。そこに間違いはない。ないけれど……

番組側の不正があった

視聴者の投票とは違う基準で選ばれたかもしれない子たち

そういうレッテルの含まれた目線が付き纏うだろう、この先。

 

アイドルは清廉潔白であることが求められる。

なにか一点の黒ずみがあると、どこか一点の疾しさがあると、それは光り輝き続けないといけない世界でいとも簡単に目立ち、周りを飲み込んでいく。

 

せっかく頑張ったのだ、101人から、96人から選ばれたのだ。

慣れない言語に苦戦した子もいただろうし、多くの人の目に晒されて、良い言葉も悪い言葉もきいて心労になった子もいただろう。

 

その子たちの並ではない努力を、こんな会社の都合だけで壊していいわけがない。

 

その子たちが歩んでいくはずの明るい人生に汚点を勝手に残しておいて、どの口で国民プロデューサー様の手でなどというのか。

 

不正がなければ投票によってちゃんとデビューしていたはずだった子たちには賠償金を支払うって?

 

金を払えばいいってものではない。

もちろんデビューしたあとどれだけその子たちが経済的に良かったかを考えれば賠償金は払うのは当たり前ではあるが、金の話ではない。

気持ちの話をしているのだ。

 

 

 

……不正、というか操作というか。

それによって選ばれた子たちはMカに選ばれた、というか光があると判断された子たちなのだろうし、11人以上のグループにするにはバランスが良くないといけない。例えばボーカル9:ラップ2だなんて困るだろう。

 

踊れる子、喋れる子、歌える子、ラップできる子、ファンサや表情の良い子、年上、年下。

そうやって満遍なくフォローして、良いグループにして、その子たちを売り出す責任がMカにはあるのだ。

だから投票操作して、その子たちがより売れるように、調整する。まぁ思考は理解できなくないな。

 

不正によって落とされてしまった子は気の毒だしそこに関しては運営に憤りを感じたりしていたけど、多少の調整は必要なんだろうな、と割りきって考えられる。

 

ただ問題はな〜〜〜これがJO1も操作とかだったら嫌なんだよな〜〜IZ*ONEのときもこの子はぜったいデビューできるだろうと踏んだ子がデビューできなかった。

 

まぁ、バランスなのかなぁ……

 

 

〜〜〜

とにかく最近Mカにいいことがない……

ロキンでもそのあと夏には始まるはずだったキングダムの出場者も決めていなかったと舐め腐ったことを言っていたし、最悪。

 

これから信用を取り戻していけるのか?

私は不正があったとして番組として練習生たちの月末評価のように様々な心のこもったステージを見ることのできるproduceシリーズを気に入っていたし(話として普通に面白かった)

 

ロキンも良質なステージをいくつも見ることができたし、アイドルを応援するのに熱の入る番組だった。

 

本当にもったいない。いいものだったのになくなるのがもったいない。もったいない。