あんしんしておしたい!

うるさい割には遅い筆……すまない。独断と偏見と独自の見解で構成されてる地雷原なので気をつけて……Kポ界隈やそこの推しへの愛やらなんやら書いちゃうよ。推し一覧はプロフに

プデュの環境とプデュ2と

最近ちゃんと過去の資料としてプデュ2を見ていまして……ですね。

今更か??と思ったあなた、そうなんですよね……今更なんですけど、ちょーっとプデュ内の雰囲気について気になって……

 

 

ニュイたちも含めて練習生見てたらプデュ2の環境がすこし悪く見えて、他のプデュと比べてどうなんだろうな〜と思ったのもあるんですが、プデュの開催国や練習生の性別によって蛍光がだいぶ変わるよなとなったのでこうして書いています〜

どうかお付き合いくださいm(._.)m

 

プデュシリーズって中国まで含めればパクリとされてる偶像練習生も一応……

もう9もあるわけなんですよね……

 

システム的にはそれぞれちゃんと変わったところもあるけど、そこのプデュの……というか練習生同士の関係とか、クラスの雰囲気、そういうのはやってる国や集まってる性別によってだいぶ変わるんだな〜って。

 

2よりも1のほうが女子特有のギスギスからか練習生同士の関係が良くなかった感じが……

これは中国の女子プデュの青春有你2でも思ったんですが、同性を評価する目が厳しいんですよね。女子の方が。

もちろん男子だって同性に厳しくないとは言わないけど、度合いが?

 

例えば緊張しすぎて踊れなかったり、歌詞が飛んじゃったりしたときに

「ああ……あんなに練習してたのに。あきらめないで!がんばって!!」

そうやって応援するのがナムジャたちで、

「はぁ?できないならステージから降りて。何かやるなら早くやって。半端なステージなら見せないで」

ってのがヨジャな感じ……

 

いやまぁ偏見もあるような気はするんですけど、プデュ1覗いたあと2を見てみると、2の方がなんとなく練習生同士の雰囲気はいいな?と思います。

 

2で初めのクラス分け評価、緊張しすぎて過呼吸ぎみの子にみんなで

「できるよ」

って言ってあげてたの良かった……

あとヒョンソプ?みたいなタイプがいることでだいぶ雰囲気良くなってる感じがありますね。

 

 

 

日本プデュはそうやって出てこれる子はあんまりいなかったイメージが……

日本プデュはプデュでギスギスは(そんなに)していなかったしいい感じかな?とは思った。

でもなぁ……日本人の悪い癖が……

 

1位だった子を神格化するのやめよ??

 

投票もそんな感じがひしひしだったんだけどさ〜〜何より練習生の中でそういう空気が……

何をやっても

「川尻蓮すごい」「蓮くんさすが」

の空気で……信者が何人もいるみたいになっちゃって正直気持ち悪かった。

 

初めに「すごい人」ってイメージを持たれちゃうと……あとは下がるだけしかないとは言わないけど、悪い点が余計目立っちゃうと思うし、何より期待されすぎるのは彼にとって重圧じゃない?すごくかわいそうだった……

 

「蓮くんに選んでもらえたら……」

みたいになるのがほんとに……突然権力も別にないのに媚を売ってどうするんだって感じだった……

別に韓国のプデュではあからさまにすごいオーラ出してる人がいてもそういう風にはなってなかったと思うんだけどな……その辺は国民性なのかなやっぱ。

 

 

練習生同士の雰囲気も先生たちや代表との雰囲気も全く悪くないな?と思うのが中国男子プデュの偶像練習生、青春有你。

 

これは偶像練習生の方はEXOのレイさん、张艺兴代表がかなりの鬼PDだな?

という感じはしたけど指摘は的確だし、他の先生とのバランスが取れてよかったかなと。

ラップの先生知ってる子見つけるとすぐテンション上がるし、ボーカル先生が穏やかだし。

 

しかしこれを超えるよい雰囲気のプデュ、

青春有你がとにかく雰囲気がいい。

鬼PDは続投でしたが、よい先生が続投したまま進んだことと、新しいダンストレーナー

 

蔡依林お姉様とセブチの徐明浩老師

 

この2人のキャスティング?でいいのかな

まじで大天才。

この2人でまずバランスが取れているのも有るんですが、個々の練習生への教えかたが素晴らしくて……

 

叱るけどけして怒らず、個人のレベルをちゃんと見て、振り落とすような速いダンス指導は絶対にしない。

 

ほんとにいい先生すぎる。

ミンハオ先生なんて深夜も早朝も「もう寝ないとだよ」と心配しつつ不安な子にマンツーマンで教えてあげるなどしてて……

 

人間的に素晴らしいです。

他の先生もみんな基本から教えて見放さないってすごく練習生側からみて嬉しいことだと思います。

全然心折れたりしてる子はいなかったと思うし、あからさまに諦めてやる気ない子もいなかったし……

練習生同士で上のクラスの授業みたり、教えてもらったりあげたり……

全員で向上していくのがわかった。

すごくいい環境ですこれを参考にしたい……

 

プデュ2は……ちょっと雰囲気良くなかった気がしますこれに比べると。

ニュイたちをみてると、ジョンヒョニ以外の心が折れかけてるのが伝わってきた。

 

ダンスが覚えられなくて止まっちゃうドンホ、歌が途中で飛んでしまって他の練習生に慰められるミニョン、やる気ないのかと先生からいわれるミンギ……

肌が荒れてたり目が曇ってたり……笑顔も精一杯な感じだった。どこか諦めていそうな顔

現場に不安感とプレッシャーがすごくあったのも伝わってくるし……

クラス再評価のビデオ撮影で笑って演技できていた子が少ないように感じました。

 

ジョンヒョニが

「みんなちゃんとやればできるのになんで」

そう言ってて泣きそうな感じ。

すごい精神消耗してたんだろなぁ……

そんななか1人全力出し切って前を向いていいたのがすごくリーダーだった……

 

そのあとミニョンも泣いたって変わらないよBCDFファイティン!」

って言えるようになってて立ち直ったんだね……!という感じ。

 

カヒ姉さんや先生方が厳しいのも有るけど正しいことは伝えてるし、中のいい練習生たちも気遣える子たちもいてそんなに雰囲気悪くならなそうなんだけどな……ストレスがすごいのしかかってそうな感じではあったよな……

3日でナヤナを覚えるの、だいぶ精神力を消耗することがわかった(それはそう)

 

デフィ小賢しいいわれ事件とかも有るけど、その辺番組の編集の仕方でやっぱりどうとでもなるんだよな〜〜

あのクラス再評価の動画見る限りじゃキムジョンヒョンすごい上がりそうだったし、ダニエルの明るさとかオンソンウのマルチさとかはよく見えたけど、全体的にみてデフィの写されどころはそんなに良くないなという感じだし……

 

この時点で番組から推されてる子がすぐわかるし、モブの子とそうじゃない子は決まってるんやな〜って感じだった。

注目して、よく顔と名前も覚えてわかる子が限られるというか……

ワナワンの子たちが初めからすごい輝いていたのかと聞かれるとそうじゃないようには思えるけど(ナヤナ初ステージ辺りを見た感想)

ガヤとか視聴者に近い反応をしてくれる子と真ん中でガンガンに注目を浴びる子細々と頑張ってるところが写って注目を引く子

くらいに分かれてるな〜って感じ。

いろんな子に可能性があったなと思うし、この子はデビューしてもおかしくないのにな〜って子もいたし……

 

ただ、番組が誰に焦点を当てて、誰の話に尺を割いてどの面をみせようかってするだけで順位も印象もすっごい変わるんだな〜〜とだけ思った。雰囲気悪そうだなとかそういうのもね

 

 

もしかしたら初めのクラス評価の人員のクラスが雰囲気良くなかっただけでこれから変わったのかも知らんけど……

なんか、AやFより、板挟みのBCDのが辛そうだな〜って感じだった。

まぁこの先見てみないとわからないんでしょうが……うーむ……